少し激しい雨が降ったので散ってしまうかも、と心配だったくにたちの桜…

なんとか持ち堪えてくれました。

 

そこで、今夜は「くにたち桜ライトアップ」にご協力くださった方のために、その様子を写真でご紹介しますね(*^^*)

 

JR国立駅の改札を出たら、南口に向かって歩いてください。

 

赤い三角屋根の旧国立駅舎を左手に見ながらロータリーの横断歩道を渡り…

少し歩いた所で振り返ると…

桜とチューリップの花に囲まれた駅舎を見ることができます。

 

 

ぐるりと踵を返して、そのまま大学通りの方向に進めば…

「くにたち桜ライトアップ」の入り口になります。

 

 

大学通りの車道と商店街の間にある広い緑地帯に桜が植えられています。

 

 

樹齢60年ほどの老木ですが、桜守りさんのお陰で毎年見事な花を咲かせています。

 

 

ライトアップされた桜は、昼の桜とはまた違う美しさ…

 

 

手が届きそうな枝に咲く真っ白な花に、思わずウットリ…

 

 

立ち止まってると、先に行っちゃいますよ(笑)

 

 

提灯の灯でピンク色に染まる桜…

 

 

ライトアップは一橋大学の手間で終わりますが…

もう少しだけ付き合ってね(*^^*)

 

ソメイヨシノと山吹のコラボレーション桜

 

 

大学通りのもう一つの名所…

国立高校前の歩道橋です。

 

 

今夜は最後の桜を見ようと、たくさんの人が集まっていました(^^;)

 

ここの桜も綺麗でしょう。

 

 

今夜は、付き合ってくれてありがとう〜(*^^*)

 

 

来年は、この美しい通りをぜひ歩いてみてくださいね。

 

   桜 桜 桜

 

「くにたち桜ライトアップ」は、SLEなどの疾患で日中出歩けない人でも桜を楽しめる素敵な企画です。

まさに、くにたちが目指すソーシャルインクルージョンそのものだと思っています。

来年度以降は国立市も協賛して、継続できるよう支援していただきたいです。
永見市長、お願いしますね〜*\(^o^)/*