すっかりご報告が遅れてしまいましたが…
昨年の夏に車が変わりました。

 

うわっ、まだ髪の毛が短かい〜(笑)

 

 

コロナ禍ではありましたが…

トヨタの残クレで購入しているので、5年ごとに買い替えなくてはいけません。

 

「残クレ」とは、残価設定ローンのこと。

3年後もしくは5年後の買い取り保証額を残価として設定し、車両価格からその残価を引いた金額でローンを組むことができる仕組みです。

 

支払い期間が終了した後は、残価を支払うか、ディーラーに車を返すか、新車に乗り換えるという3つの方法から選択をします。

 

「残クレ」は月々の支払額を抑えられますが、支払う利息は少し高め。

また、走行距離の制限があったり、車を傷つけると追加の費用が掛かったりします。

 

それでも、高齢でいつか車を手放そうと考えている人や、自分のライフステージに合わせて車も変えていこうと考えている人には良いサービス。

 

車の進化を享受できることもメリットですよね。

 

と言うわけで。

 

ずっと乗り継いできたプリウスから…

 

高齢者に優しい(笑)ヤリスに変えました(*^^*)

 

 

このシックなツートンも魅力的ハート

 

インパネ周りはちょっとダウングレードした感はありますが…

それでも必要十分な装備がありました。

 

 

プリウスよりかなり小さいので、街乗りは快適です〜*\(^o^)/*

 

T-Connectナビキットは頻繁に地図更新してくれるので、古いナビに惑わされることがなくなりました。

iPhoneとも連動しているので、音楽も共有できます♪

 

さらに…

高度駐車支援システムのアドバンストパークがスゴいです!

アクセルもステアリングも完全に自動なので、狭いスーパーの駐車場も楽々〜(*^^*)

 

安全装備も充実で、自動ブレーキはもちろん、低速時加速抑制や、交差点での事故防止のためのプリクラッシュブレーキ。

高速道路で車線をキープするレーントレーシングアシスト。

走行中にシステムが道路標識を認識し、マルチインフォメーションディスプレイに表示するロードサインアシストもなかなか便利。

 

高齢になったら自分のスキルを過信せず、安全装備だけはフルで着けたいです。

 

 

みなさまも、安全運転で楽しいカーライフを送ってくださいね。