緊急事態宣言実施からちょうど一週間。

 

夜の会食だけでなく、12日の記者会見では西村経済再生担当相が「ランチを含めて極力外食を控えるように」との呼びかけがありました。

 

感染拡大を防ぐには人の往来を絶つことが必要なのは分かります。

 

ただね…

例えば一人で黙々と食べるなら、感染の拡大は極めて小さいと思うのです。

 

公共交通機関を使うことなく、感染対策を十分に行っている地元のお店で食事をすることまで止めてしまうのは、少し行き過ぎな気がします(^^;)

 

「何に注意すべきか!」を明確にして、その徹底を促すことがとてもたいせつ。

・アルコール消毒の徹底

・食事中(マスクを外している間)はしゃべらない

・洗面所など共用の場所では自分を守る行動をとる

などなど…

 

とは言うものの…

感染リスクを避けるために、家で自炊する生活はやっぱり増えそうです。

 

なので、自炊を楽しむグッズもだいじ(*^^*)

 

手抜き料理専門の石井めぐみが(笑)

今夜は、手作りソーセージが簡単に作れる調理器具を紹介します。

 

「ルクエ おつまみ ソーセージメーカー 」

 

 

ルクエと言えばスチーマーが有名ですよね。

 

健康や環境へのリスクがないプラチナシリコン素材のキッチングッズ。

煮る・蒸す・焼く・茹でる・炊くなど…通常は火を使う調理が、全て電子レンジでかんたんにできてしまいます。

 

ソーセージメーカーは、こんな感じ。

蓋には蒸気を逃がす穴が開いています。

 

 

今回は、家にある食材で作ることにしたので…

 

・冷蔵庫にあった鶏ひき肉 170g

 

 

・小さなお豆腐

・塩・コショウ・砂糖・クレイジーソルト・バジル

・片栗粉

・カットしたチーズ

 

 

いきなりポリ袋に入れて作ることもできるのですが…

味を均等にするために(チーズ以外の材料を)ボールに入れました。

 

 

・白ワイン

・チューブにんにく

・チューブしょうが

・オリーブオイル

を入れて、よく交ぜます。

 

均等に交ざったら、ポリ袋に入れてルクエに絞り出します。

 

 

これが、けっこう楽しいです(*^^*)

 

適当に入れたら、そこにカットしたチーズ。

 

 

上からタネを絞ってチーズを隠します。

 

蓋を閉めて、600Wの電子レンジで4分加熱。

 

 

チン!っと鳴ったら出来上がりですが…

私はさらにオリーブオイルで焼き目をつけました。

 

はい、できあがり!!!

 

 

お豆腐が入っているので、ふんわり柔らかなソーセージになりました。
無添加なので安心だし…

チーズもよいアクセント〜*\(^o^)/*

 

ビールもワインも飲めないので、つぶコーンスープでいただきました(笑)

 

 

今回は鶏肉を使ったけど、これはいろいろ試せそう(*^^*)

 

ご家族で楽しくお料理ができるかもしれませんね〜