今日は、国立市議会定例会の一般質問2日目。

国立市議会ではほぼ全員が通告するので、1日5名で4日間行われます。

 

私は初日に質問をしてしまうので、後はひたすら勉強の日々。

 

というのも…

実は他の議員の質問が、とても参考になるんです。

 

 

自分の質問は、どうしても自分が所属する委員会に関することだったり、もともと自分自身の興味のある分野に偏りがち。

 

ふだんはなかなか目が行かないテーマでも、他の議員と市長や当局とのやりとりを聴いているうちに、電撃的に開眼してしまうことも…。

 

今日は、これまで国立市では作って来なかった「食育推進基本計画」についての永見市長のご答弁に、ピーーーン!!!とアンテナが立ってしまいました(笑)

 

「どのような計画を作る予定ですか」という質問に対しての市長のお答えは…

 

「単に食育という教育的な分野に留まらず、妊婦さんから高齢者まで世代を超えた様々な市民の食を考え、農業や飲食業なども巻き込んだ、食のまちづくりをするつもりで国立独自の基本計画を作成したい」というもの。
(※注:私の理解した大まかな内容であり、市長の言葉そのものではありません)

 

「食のまちづくり」って、いいですよね(*^^*)

 

 

このブログに何度も書きましたが、元々くにたちは「食のまち」ハート

 

中山美穂さんが主演したテレビドラマ『おいしい関係』では、国立市は「食のまち」としてロケの舞台にもなりました。

 

国立市独自の「食育推進基本計画」と、その後の展開が楽しみになってきました!!!

 

 

またまた、みなさんに協力していただくことが増えそうです(*^^*)

 

という訳で…

〆の写真は、本日のピアスさんのお弁当お弁当

 

 

今日も美味しかったです〜*\(^o^)/*