今年度の国勢調査がはじまりました。

 

 

国勢調査とは「統計法」という法律に基づいて、日本に住む(外国人も含む)全ての人と世帯を対象に、5年に一度行われる統計調査です。

 

住民票などの届出に関係なく、10月1日現在ふだん住んでいる場所で調査が行われるので、居住や生活の実態がわかります。

 

「やたらと細かいことを聞かれるし、迷う問いも多いので面倒くさい〜」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

国勢調査に回答するのは、実は統計法に基づいた「義務」なのです(^^;)

なので、確実に回答してくださいね。

 

 

もっとも…

私も昔は正直「面倒くさい〜」と思っていたひとり(笑)
※もちろん回答は提出していましたが…

 

でもね。
議員になってた今、その重要性を痛感しています。

 

住民の実態が分からなければ、必要な住民サービスを提供できません。

若者がどのくらい居るのか…

高齢者がどのくらい居るのか…

働き手はどのくらい居るのか…

 

どの年代が増えているのか、減っているのか…

 

また逆に、調査によって必要な時代の変化が分かります。

 

同性パートナーシップや事実婚といった新しい世帯の様式に、行政サービスが応じていくためにも、実態を把握する調査はたいせつです。

 

細かな実態が分かれば、きめ細やかな対応もできるようになると考えてください。

 

 

で…

最近は国勢調査もネット対応になったようで、我が家にはあの分厚い調査票は届かず、このようなインターネット回答のためのログインIDが来ましたヽ(*'0'*)ツ

 

 

あの膨大な枚数の紙が減らせるだけでも、無駄の削減になりますね(笑)

 

スマホでQRコードを読み込むか、パソコンで国勢調査オンラインにアクセスすれば、あとは指定された項目に回答していくだけ。

 

 

 

かんたんでしたルンルン

 

より良いサービスを受けるために、国勢調査は必ず回答してくださいね。*\(^o^)/*