パソコンやスマホの普及で、私たちの暮らしはほんとうに便利になりました。

 

調べ物はパソコンに頼り…

計算は電卓に頼り…

漢字の変換もMac任せ…という便利で楽な生活。

 

ところが、そのツケが廻ってきたのか…

ここ最近脳の機能が弱っているのを実感していました。

 

簡単な計算が暗算でできない。

 

物忘れも増え…

立って部屋を出た瞬間に何をするつもりだったのか忘れて戻ってきたり(笑)

 

議員の仕事はなんとか続けられてはいますが、聴いたばかりの数字をページを捲ったとたん忘れることも…(^^;)

 

だから、なんどもなんども読み返し、メモを取り、他人の3倍は勉強しなくてはと必死に踠いてここまで来ました。

 

それでも、さすがに不安になって…

外出自粛中にはじめたのが「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」

 

 

東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授が監修された大人のためのトレーニングゲームです。

 

脳の「前頭前野」を活性化させることを目的としたゲームですが…

 

まあゲームなので、とりあえず半信半疑ではじめることに。

 

ところが、最初の脳年齢テストで衝撃の結果が!!!

 

 

なんと、私の脳年齢は80才〜!!!

 

 

これはほんとうに緊急事態ですΣ(゚д゚|||)

 

 

この日から毎日毎日コツコツとトレーニングを続けました。

 

私が挑戦していたのは…

 

・計算25

・計算100

・名曲演奏

・漢字合成

・新聞音読

・二重課題

・直前写真

・瞬間記憶

・数独

 

の9項目

 

 

この9項目のゲームを毎日毎日やりつづけました。

 

そして一ヶ月(正確には35日間)

再び脳年齢テストに挑戦すると…

 

なんと…

 

なんと、若返っています〜(;;)

 

 

しかも、苦手だった「瞬間記憶」が劇的に改善〜クラッカー

 

 

そう言えば…

最近は、物忘れが少なくなった気がします。

 

小難しい論文系の本も一読でしっかりアタマに入ってきます。

暗算力も戻ってきました(笑)

 

脳トレ、恐るべし!!!

 

脳は鍛えれば若返ることを身をもって実感しました。

不安な方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

※あ、けっしてNintendoの回し者ではございませんから〜