お住まいの自治体から…

そろそろ10万円の特別定額給付金の申請書が届くころだと思います。
(自治体によっては、すでに給付が始まっているところもあるようですが…)

 

国立市では、書き間違いを最小限に抑えるために、申請者の住所や世帯の現況を、あらかじめ印字した状態で郵送しています。

 

記入例の見本も同封されているのですが…

やっぱり少し分かりにくいという方のために、さらに手直ししてみました。

 

今回ご自身で記入するのは、赤字の部分です。
バツ印の部分は、記入する必要がありません

 

注意点をいくつか挙げておきますね。

 

1. カタカナで印字された名前の下に、漢字で署名と捺印をしてください

 

2. 現住所が正しく印字されている場合は、現住所の箇所は何も書かないでください

 

3. 代理申請の箇所は(自分で記入する場合は)何も書かないでください

 

4. 「辞退」のチェックボックスには、何も書かないでください

 ※どうしても受け取りたくない人だけチェックしてください

 

5. 銀行の口座か郵便局の口座か、どちらか1つだけ書いてください

 

6. 裏面も見てください

 

7. 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など、本人が確認できるもののコピーを、裏面に貼り付けてください

 

8. 記入した振込先の銀行やゆうちょの通帳の表紙(口座番号が書いてある部分)、インターネットバンキングの画面などをコピーして裏面に貼り付けてください

 

9. 最後に、記入漏れがないかなどチェックしてください

 

 

以上です。

どうしても分からないときや、書くことができない人は、地域の民生委員さんや福祉施設の職員さんに代理で記入していただくこともできますよ(*^^*)

 

記入したら、返信用の水色の封筒に入れて返送してください。

※切手を貼る必要はありません

 

 

これで、申請はOKです!!!

申請書を送り返してから、2週間ほどで口座に入金されるそうです(*^^*)

 

 

6月に入っても申請書が届かない場合は、先ずはご家族が受け取っていないかを確かめて、それでもない場合は、担当者まで連絡してみてください。

 

【特別定額給付金担当】

042-505-6200(平日午前9時から午後4時まで)

 

間違って捨ててしまったり、無くした場合は再発行することもできるそうです。

 

国立市のホームページにも掲載されているので、ご確認くださいね。