東京都では爆発的な感染拡大には至っていませんが…

それでも毎日100人を超える感染者が報告されています。

 

そこで、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から、「人との接触を8割減らす10のポイント」というものが紹介されました。

 

 

私も仕事はなるべく電話やオンラインで…

週に2日の買い物は、夜の空いている時間帯を狙って…

運動も部屋の中で…などなど、自分にできることを実践しています。

 

それでも、2ヶ月に1度の通院は避けられないかなぁと思っていたら…

 

なんと!

「国立さくら病院」では、電話での診察と処方箋発行がはじまっていました。

 

私は定期的な診察とお薬をいただくだけなので、病状に変化がなければ電話でOK!!!

 

先ずは、病院に電話して診察券のIDを伝えます。

すると、カルテを出るので処方箋を発行していただきたい旨をお話しします。

 

主治医の先生の時間が空いたところで、電話で診察をします。

「いつもと変わったところはありませんか?」

「気になることはありませんか?」

などなど、体調の他に気掛かりなことや心のケアまで丁寧に診察。

最後に、いつものお薬を処方していただきました。

 

あとは自分の好きな時間に病院に行き、会計して処方箋を受け取るだけ。

混み合う待合室で待つこともなく、3分ほどで病院を出ることができました。

 

自分の感染リスクも減らしたいけど、何より先生の安全がいちばん!!!

 

ワクチンが無い状態で診察を続けている先生たちを思うと胸が熱くなります(;;)

 

みんなのために、ありがとうございます。
どうか頑張ってくださいね。

 

帰りに薬局に寄って無事に帰宅。

これで、2ヶ月は安心です(^^;)

 

 

こんな状況は一刻も早く片づいてほしいけど…

技術やシステムがレベルアップして行くのはありがたいです。

 

オンライン診療も拡がるといいなぁ。