はじめて手話に興味を持ったのは…

あの名作ドラマ『愛していると言ってくれ』に出逢ったときでした。

 

豊川悦司さんがしなやかに動かす、美しく大きな手に心惹かれたのを憶えています。

 

そこで週末…

外出を控えていたので、改めて見返してみることにしました。

 

 

好きな人のために、はじめての手話を懸命に覚えて伝えようとする紘子。
 

 

常盤貴子さんの初々しい演技と、表情豊かな手話が素敵です。

 

余談ですが…

常盤貴子ちゃんとは、2007年に公開された映画『筆子・その愛〜天使のピアノ〜』でご一緒させていただきました(*^^*)

 

なんと、国立ロケ(笑)

 

 

『愛していると言ってくれ』は、字幕を上手く活用した演出もすばらしいです。

…って、今見たらTBSを代表する名演出家の方々が手掛けた作品だったんですね。

 

で…

やっぱり、豊川悦司さん演じる晃次の手話がなんといっても魅力的!!!

 

「そう言えば、紘子は…」

 

 

「キツネに…」

 

 

「似ている」

 

 

ドラマを見ながら、自然と手話を読んでいました。

 

英語も海外ドラマや映画で覚えることが多いと思いますが、手話も同じ。

先ずは、興味を持てるドラマなどから入ると覚えやすいかもしれませんね。

 

ちなみに…

 

このドラマも観られる「Amazonプライムビデオ」は、全国の学校などで一斉休校の措置がとられていることを受けて、本日3月9日から4月5日まで、子ども向けのコンテンツの一部を無料で配信しているそうです。

 

無料になっているのは…

「ポケットモンスターシリーズ」や「妖怪ウォッチ シリーズ」「しまじろうシリーズ」などの他に、Amazonオリジナルのキッズ向け作品。

 

自宅で過ごす時間が、少しでも楽しくなりますように(*^^*)