いよいよ、東京では初となる「子ども大学くにたち」がはじまります。

 

2002年にドイツのチュービンゲン大学が小学生に開放されたことからはじまった子ども大学。

子どもたちの「なぜ」「どうして」という疑問に、大学教授や専門家が具体的な事例や体験を交えながら分かりやすく授業を行う試みです。

 

日本では2008年に埼玉県川越市ではじまり、今では全国に拡がっています。

 

東京都では、国立市がはじめて!!!
本開校は2020年4月からの予定で、第一線で活躍する素晴らしい講師が決まっています。

 

「全ての子どもに学ぶチャンスを!」ということで、授業料無料をめざし、現在企業や個人のご協力やご支援をお願いしているところです。
(※11月末からはクラウドファンデングも行う予定)

 

で・・・本日

その「子ども大学くにたち」の1回目のプレ開校が行われました。

 

 

会場は、ソフトボールの佐藤さんが教鞭をとられる「東京女子体育大学」

 

 

事前の申し込みによる定員、児童(小3・4・5・6)と保護者360 組(720 名)は満席!!!

 

今日の講師は、1コマ目が、林家木久扇さん・木久蔵さん・孫のコタくん(小6)の親子三代。
2コマ目が、北京五輪女子ソフトボール金メダリスト佐藤理恵さん。

林家木久蔵さんによる落語を知るための講座はとても楽しく分かりやすく・・・

その後の親子三代による落語のナマ高座を10倍楽しめる内容でした!!!

 

子どもたちも、初めて触れる落語の世界に目を輝かせていましたよ(*^^*)

 

 

佐藤理恵さんによるソフトボールの解説と投げ方のレッスンも、子どもたちは夢中〜♡

実際にカラダを使って体得する授業は、子どもたちの良い刺激になったようです。

 

帰りのロビーに設置された「子ども大学くにたちの木」には、子どもたちの気持ちが詰まった感想がたくさん貼ってありました。

 


4月から入学できる子どもたちがちょっと羨ましいなぁ〜(^^;)

 

「子ども大学くにたち」では、12月1日に2回目のプレ開校を行います。

 

会場は、一橋大学兼松講堂。
講師は、ノンフィクション作家の柳田邦男さんと、料理研究家の服部幸應さんです。
なんて豪華な講師陣なのでしょうキラキラ

 

で・・・司会は、わたくし石井めぐみ(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

申し込みの締め切りは(スミマセン)11月18日だったのですが・・・

ぜひ問い合わせてみてください。

 

子ども大学くにたちのWEbサイトはコチラです!!!

 

 

スポンサーも募集中ですので、ぜひぜひご協力をお願いしますね\( ˆoˆ )/