本日、11月9日・10日は「国立市農業まつり」

晴れ渡る秋空のもと、今年も賑やかなイベントになりました。

 

 

その「農業まつり」に便乗して(笑)2017年からはじめたのが、国立市議会の意見交換会です。

 

国立市議会には、議会の活動や市政について広く知っていただくために、広聴委員会が設置されています。

 

年に一度、市役所や市民プラザなどで2日間に渡って行う「意見交換会」や

農業まつりなど、市民のみなさんが集まる場所で「意見交換会」を行っています。

 

現在の委員は、それぞれの会派や交渉会派から代表で選ばれたこちらの4名。

 

 

私は前期にひきつづき、委員長をさせていただいています。

 

議員全員で「意見交換会」を開催する地方議会は珍しいようで・・・

他市の議会では、議会の報告を行う一方通行の形式で開催されることが多いのだそうです。

 

今回で3年目となりましたが、私はこの「意見交換会」がとても好きです。

 

みなさまからリアルなナマの声を聴くことができるし、たくさんのヒントをいただくこともできるので、私たち議員にとってもたいへん勉強になるのです。

 

 

今日は、たくさんの資料を添えた貴重なご意見をいただいたり、あらかじめレポート用紙にビッシリと書き込んだご意見もいただきました。

 

ご来場いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 

   もみじ もみじ もみじ 

 

明日は、11時から開催します。

手話通訳の方にも入っていただいているので、お気軽にお立ちよりくださいね。

 

 

ちなみに・・・

今年もチラシは、私のお手製ですよ〜(笑)