第9回平和首長会議国内加盟都市会議総会の2日目は、ホテル日航立川で開催されました。

 

 

日航さんは良いホテルだしお世話になっているけど・・・

こんなときは、やっぱりちょっと悔しいです。

 

国立市内には、50名を超える人数を収容できる宴会場がありません。

 

 

宿泊施設もありません。

 

せっかく、国立市の開催で全国から市長さんたちに集まっていただいているのに、宿泊はもちろん、メインの会議も立川市内で行うことになってしまいました。

 

昨日のイベントも、ほんとうはもっと大きな会場で、たくさんの市民の方や市役所の職員さんたちにも参加していただきたかったなぁ・・・

「文化と芸術のまち」といいながら、それを表現する場所が国立市にはないのです(;;)

 

 

まあ、それはさておき・・・

 

今日は加盟自治体や、平和首長会議の取り組み、議案の審議などが行われました。

 

トップバッターは、明石市の泉市長。

代表理事である市長自ら、「一般財団法人太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会」の取り組みについてお話をいただきました。

 

 

おそらく、関東圏ではほとんど知られていないと思うのですが・・・

兵庫県姫路市に、太平洋戦争における空爆犠牲者を追悼供養するための慰霊塔が建立されています。

 

「太平洋戦争全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」

全国の民間犠牲者を追悼する、無宗教の唯一の慰霊塔です。

 

この慰霊塔を守るための活動を行っているのが、太平洋戦全国空爆犠牲者慰霊協会。

現在、107の自治体が加盟されているそうです。

 

明日10月26日に、全国の空爆犠牲者を追悼する『追悼平和祈念式』が行われるそうです。

 

まだまだ知られていないのはもったいないですよね。

 

 

つづいて、京都府向日市の安田市長の取り組み報告や・・・

世界情勢と平和首長会議の取り組みが報告されました。

 

 

私たち誰もがすぐにできる平和への取り組みとして紹介されたのが、平和首長会議でも協力することになった「PEACE ORIZURU」プロジェクト。

 

平和の祭典オリンピック・パラリンピックに向けて「折り鶴」をつくり、InstagramやFacebook、Twitterに投稿することで、「オリンピック休戦」を呼びかける活動です。

 

 

折り鶴用の紙はダウロードできます。

必ず#PEACEORIZURUのハッシュタグと、#OlympicTruce #オリンピック休戦 #Tokyo2020をつけてください。

小さな活動も集まればきっと大きなチカラになるはずです(*^^*)

 

 

本日の会議の閉会挨拶は長崎市の田上市長。

 

 

戦争から時間が経ち、戦争体験を語ってくれる人が少なくなってきました。
戦争体験を共有することはできなくなっていくけど、戦争を無くし平和への願いを共有することはできるのだというお言葉が胸に刺さりました。

 

私も、自分に与えられた使命を通して、平和への願いを伝えていきたいと思いました。

 

 

ご参加いただきました自治体の市長さま、担当課のみなさま、ありがとうございました。

 

 

せっかく各地からお出でいただいたので、国立市のお土産を・・・ということで

 

 

国立市商工会が自信を持ってお勧めする、

「くにたちStyle」の認定商品を、別室にて販売させていただきました(*^^*)

 

 

「国立薬膳カレー」に「ほうれんそううどん」、「くにたち産はちみつ飴」や

 

 

マロニエの「プレミアムクッキー」や「おへそキッチンのジャム」「ポムムのマカロン」

 

 

アンススイーツさんにも来ていただきました♡

 

 

こうして並べると、くにたちには美味しいモノがたくさんありますよね(*^^*)

 

 

ぜひまた、くにたちにお越しくださいね(^_-)-☆

あ〜〜〜、最後は完全に宣伝になってる(笑)