本日10月22日は「即位の礼」

天皇陛下の御即位を広くお披露目するための国の儀式です。

 

新しい時代を象徴するかのように

各局のテレビ局はもちろん、YouTubeなどネットでも配信されましたね。

 

天皇陛下が御即位を宣明される「即位礼正殿の儀」

 

 

「国民に寄り添いながら」というお言葉や・・・

「国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望致します」という最後のお言葉が、とても心に残りました。

 

皇后様もたいへんお綺麗で、退出するお姿は映画のワンシーンのようでした。

 

 

降り続いていた雨が即位礼正殿の儀の直前に上がり、空に虹が架かったのも印象的でした。

 

令和が素晴らしい時代になりますように・・・

 

 

そうそう。

即位礼正殿の儀に参列された方々に配られるお土産をご存知でしょうか。

 

小さなお菓子が入った「ボンボニエール」です。

 

「ボンボニエール」は、フランスでボンボン(砂糖菓子)を入れる小さな菓子器のこと。

日本では、このボンボニエールに金平糖を入れて配るそうです。

 

その金平糖は・・・・

 

もちろん京都、緑寿庵清水さんの手づくり金平糖キラキラ

 

 

実は、議員控室のデスクの引き出しに常に入っている、私の勝負菓子なのです〜(*^^*)

 

まさに、日本の誇るべき砂糖菓子ですよね。

 

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね〜