台風の実況で気が張っていたり・・・

 

北陸新幹線の運休で予定が変更になったり・・・

 

揚げ句に果ては、MacOSのアップグレードでトラブル続発・・・

 

 

少しアタマを整理したかったので、いったん休業になりました(^_^;)

 

   クローバー クローバー クローバー 

 

今日は、久しぶりにプライベートな読書。

 

プライベートなって・・・ヘンな表現ですが、ふだんの読書は仕事の本ばかり。

 

ラインマーカーで印を入れて

気になったところに付箋を貼って

書き込みだらけになった本が山積みになっています(笑)

 

で、選んだのは

立松和平さんの『人生のいちばん美しい場所で』

 

 

和平さんが亡くなる少し前に書かれた、たぶん最後の長編小説。

 

実はね・・・

 

もう30年以上昔のことだけど

和平さんとは、よくお食事したり(もちろん二人っきりじゃないけど)家に遊びに行ったり・・・

仲間として親しくしている時期がありました。

 

巷では「あの栃木訛りは営業用で・・・」なんてささやかれていましたが、それは嘘!
いつだって、あのゆったりとした独特のしゃべり方で、みんなを和ませ、ときには熱く語り・・・

 

見た目とは裏腹な(失礼!)ロマンチックな男っぽさを持っていた人。

 

だから、和平さんの小説が好きでした。

 

その、和平さんが残してくれたのは

アルツハイマー症候群を発症した妻との物語。

 

かつて美しかった妻を介護する夫の姿はリアルで愛おしい。

二組の夫婦の微妙な絡み合いが、不思議な運命を呼び起こし・・・

ドキドキしながら読み進めます。

 

ただね。

物語の中に引き込まれながら、それでもときどき頭をよぎってしまうのは

「なぜ、行政に頼らないの?」という疑問汗

 

 

和平ちゃん、ごめんなさい。

 

悲しいかな。

小説を読むときでさえ、議員のアタマになっている・・・(^^;)

そのうち付箋を貼り付けそうあせる

 

リセットしなくっちゃ!

 

心が渇いたままでは、良い仕事はできませんものね。