今まで、iPhoneと同じiOSだったiPad。

その機能も入っているアプリも、大きさが違う以外はほぼ同じ…

 

ところが・・・

 

そんなiPadについに新しい時代がやってきましたクラッカー

 

9月25日に「iPad OS 13.1」が正式にリリースされたのです\(^O^)/

iPadに特化した専用のオペレーションシステム!!!

 

たいせつに取っておいた(笑)9.7インチの最後のiPad Proを即座にアップデート!

 

 

新しいOSではiPhoneと同様にダークモードも選べるようになりました。

 

 

ホーム画面にはアイコンがたくさん並べられるようになり、さらに天気や予定表など好みのウィジェットを並べておくことも可能です。

 

 

ディスプレイ画面に複数のアプリを並べて表示することもできるようになりました。

 

私のお気に入りは・・・

入力用のキーボードの種類が増えてフローティングできること。

 

以前は、画面の下側を完全に占領していたキーボードですが・・・

 

 

iPhoneのようなカナでフリック入力できるキーボードも選べます。

フローティングするので、画面の何処へでも動かせて超便利!!!

 

寝転がって片手打ちだってできちゃいます(笑)

 

 

もう一つ重要な改善は、フォルダ管理ができるようになったこと!!!

 

 

これでパソコンに引けを取らない使い心地になりました。

 

Apple Pencilの描画遅延も大幅に改善され、体感では全く遅れを感じません。

 

 

使いやすく、さらに楽しくなったiPad♡

これからどんどん活躍するチャンスが増えそうです。

 

 

さて・・・

MacBookちゃんの存在意義はどうなってしまうのかしら・・・(^O^;)