しばらく参加することができなかった「まちづくりサークル」

久しぶりに行ってきました。

 

国立市の本田家に伝わる書「米庵流」を伝承する会です。

 

と言っても、僅かに残された痕跡のような書のお手本を見つけて、参加者みんなで

ひたすら書いてみるという超自己流の書道の会(笑)

 

しかしながら・・・

今回は学芸員さんの座学もアリでかなり本格的な研究もしながらのレッスンです。

 

 

とりあえず、「楷書千字文」の中から、前回の「天・地・玄・黄」につづく…

「日・月・盈・昃」(ジツゲツエイショク)

 

日はのぼり西に傾き、月は満ち欠けする、という意味だそうです。

 

 

相変わらず指導者が居ないサークルなので、みんなで自由に書きました(*^^*)

 

この集中する時間がたいせつですね。

 

ご一緒していただいたみなさま!
ありがとうございました。

 

 

弾丸スケジュールのなか敢ての参加でしたが、こんな時間がほんとうにたいせつ!!!

 

また明日から、議会に集中しますね〜