映画やドラマのロケ地としても有名な国立市。

 

古くは(笑)「噂の刑事トミーとマツ」や「赤いシリーズ」などの大映テレビ系。
少し前なら「謎解きはディナーのあとで」や「容疑者Xの献身」など…

都心から中央高速で15分ほど。

 

美しい街並みや大学通り、いろいろ使える団地群、オシャレなカフェやレストラン。
ほどよい大きさの公園から、何かと便利な多摩川の河原まで…

 

スタジオ以外は、ほぼ一日でロケが済んじゃうくらいのロケセットのオンパレード。

 

自分が住むずっとずっと以前から、国立市にはお世話になっていました(^O^;)

(なので、実は芸能人や脚本家や作家さんが多いまちでもあるのです)

 

 

そんなわけで・・・

この夏のクールも、国立市で様々な番組のロケが行われています。

 

 

こちらは市役所のすぐ隣り、谷保第四公園です。

 

ピンと来た方はドラマ通(笑)

日本テレビで放送されている「ボイス」のワンシーンです。

 

 

エンドロールには、しっかり「国立市フィルムコミッション」の文字(*^^*)

 

 

この他にも、2019年夏ドラマでロケが行われたのは・・・

 

シャキーン!(NHK Eテレ)

ボイス(日本テレビ)

あなたの番ですー反撃編ー(日本テレビ)

凪のお暇(TBS)

それぞれの断崖(フジテレビ)

サイン(テレビ朝日)

リーガル・ハート(テレビ東京)

ポイズンドーター・ホーリーマザー(WOWOW)

そして、生きる(WOWOW)

 

なんと、全局制覇です〜!!

 

ほんとうなら、オンエア前にみなさんにお知らせしたいのですが、制作会社からの情報解禁の許可が出ないと公にできないのが辛いところ汗

 

申しわけありませんm(_ _)m

 

でもね・・・

観光資源が乏しいと言われがちな国立市ですが、これは立派な観光の目玉!!!
しっかり利用して、国立市に利益をもたらせる「価値」にしていきますね。

 

 

市役所の東側通路には。こんなポスターもありますよ。

チェックしてくださいね〜

 

P.S.
今夜の話題とは全く関係ありませんが・・・
Instagramはじめました。
好きな写真をポチポチ上げてるだけですが、チェックしていただけると嬉しいです。