こちらの大きな丸茄子は「ヴィオレッタ・デ・ フィレンツェ」

 

アートのような西洋野菜を数多く生産されている「富士山ガーデンファーム」さんで育った、イタリア生まれのお茄子です。

 

 

直径は、なんと13センチほど!!!

皮も実も柔らかく「世界でいちばん美味しいナス」と称されることもあるそうです。

 

きめ細かな真っ白な果肉がしっかりしているので、シンプルにいただくことに。

 

厚めに切ってオリーブオイルを使い、ステーキにしてみましたナイフとフォーク

 

 

ソースは、市販のステーキソースとポンズを合わせ、味を整えたオリジナル(笑)

大根おろしも添えて、夏らしくさっぱりといただきます。

 

イタリアのお茄子はオリーブオイルとの相性がいいですね。

トロトロ食感の美味しいステーキになりました。

 

柔らかく果肉たっぷりのヴィオレッタは、どんなお料理にも活用できそう。

グラタンや天麩羅にしても美味しそうですよね。

 

くにたちのイタリアンレストランにも紹介したいなぁ〜(*^^*)

 

   クローバー クローバー クローバー 

 

さて、今日から9月議会の準備に入ります!
気を引き締めて、しっかりお仕事させていただきますね。