この時期は、週末になるとあちこちで歌や太鼓の音が聞こえます。

盆踊りの季節ですね。

 

何年か前に、夜に鳴り響く盆踊りの音楽やお囃子がうるさいとの苦情から「無音の盆踊りや昼日中の盆踊りになりました」なんて報道があったけど、本来日本の御祭りは神聖な夜に行われていたもの。

 

 

夜だからこそ、神様やご先祖様にお逢いできる瞬間があるのかもしれません。
たいせつにしたい日本の伝統文化です。

 

 

それに、この時期の日中は暑過ぎて、とても踊ることはできませんあせる

 

というわけで・・・

昨夜は、富士見台四丁目主催の盆踊り。

 

 

矢川上公園で開催されるこちらの盆踊りでは、スーパーボール掬いや・・・

 

 

射的や・・・

 

 

宝つりなど、こどもたちが楽しめる夜店がたくさん出ていました。

 

 

もちろん出店しているのは、富士見台四丁目自治会のみなさま!

親も子も安心して夜遊びができる盆踊りは、地域のたいせつなイベントですね。

 

 

そして・・・

 

つづけておジャマしたのは、国立市立東商店会主催の「立東フェスティバル2019」

 

 

こちらのお祭りは、ステージショーが見どころです。

 

昨夜は、松田聖子トリビュートバンドの「パイナップル」のみなさんが、迫力あるステージを披露してくれました♡

 

 

盆踊りの櫓はないけど、会場には踊りの輪ができて・・・

私も思いきり踊らせていただきました(*^^*)

 

猛暑のなかで行われた準備も運営もたいへんだったことと思います。

楽しいイベントをありがとうございました。