国立市と災害応援協定を結んでいただいている山梨県韮崎市。
その韮崎駅前にある市民交流センターニコリへ行ってきました。

 

 

韮崎市民交流センターニコリには何度も足を運んでいるワタシですが、今回は国立市に中高生の居場所をつくりたいとの思いが膨らみ、ニコリ内にある青少年育成プラザをより深く知るための視察です。

 

青少年育成プラザ「MIACIS(ミアキス)」は市長の肝いりの事業ということで…
なんと内藤市長自ら、その目的や成り立ちなどをお話していただきました。

 

 

駅前なので交通の便も良く、入館者数は年間54万人というニコリ。

赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の方が利用できる工夫がされています。

 

今回は会派の視察ということで、真剣な表情の藤江幹事長(笑)

 

 

市民交流センターニコリの概要を伺って、いよいよ施設の見学です。

 

「季節感をたいせつにしているんです」との市長のお言葉通り、7月は可愛らしい七夕飾りがあちこちで見られました。

 

 

地域の情報発信の役目をしているのが「ふるさと偉人資料館」やアートスペース。

この日は、令和元年5月1日に発行された日本中の号外が展示されていました。

 

 

こちらは、以前もご紹介したニコリ自慢の図書館。
座るスペースがいっぱいあります。
 

 

書架の高さが低いのも特徴のひとつ。
私の身長より低いので子どもでも本を探しやすいです(笑)

 

 

読書感想文の㊙攻略展が行われていました。
夏休み対策の楽しい企画〜(*^^*)

 

 

さらに、こちらも自慢の子育て支援センター(+ファミリーサポートセンター)

広々した気持ちよい空間です。

 

矢川プラスの参考になりそうですね。

 

 

小さいお子さんが電車を見られるようにと、壁を思いきり低くした窓。
しかも、敢て物入れを造り上に乗れるような工夫も。

 

 

雨模様でしたが、この日も小さな男の子が窓に張り付いていました。(笑)

 

子育て支援センターと可動壁で繋がっている多目的ホール。
壁を収納すると巨大なスペースが生まれます。

 

 

子育て支援センターの入り口に置いてあったのは

昨年開催された「Play Me, I'm Yours Kunitachi 」を見に来てくださった内藤市長が韮崎市で行なった「ピアノストリート」で使用されたピアノ。

 

 

市内の小学生が描いたニーラのイラストを使って制作されたものだそうです。

 

春に見たイベントを参考に秋に開催してしまう素早さは行政とは思えない実行力!!!

さすがですね〜(*^^*)

 

ニコリには、他にも、まるでABCクッキングスタジオのような調理室や・・・

 

 

1時間500円で借りられる、ライブもできる音楽室や・・・

 

 

これも国立市にぜったいつくりたいFMのサテライトスタジオ!!!
韮崎では高校生が自ら企画した番組を制作しているそうです。

 

 

施設には病院や薬局、歯科医院、リハビリセンターなども入っています。

 

 

さらに、1階には「コーナーポケット」のパンも買える憩いのカフェも・・・

 

 

お土産コーナーの奥には、移住のための相談コーナーヽ(*'0'*)ツ

 

すっかりニコリに魅了された藤江議員は
「子ども三人と大人二人で移住できるよい物件はありませんか」と。

いやいや、市内に家を建てたばかりじゃないですか〜(笑)

 



韮崎市では空き家バンクを作っているので、すぐに物件を探せるそうですよ。
今度はそのお話も伺ってみたいです。

 

さて・・・

 

ここまで書いて

肝心のMIACISについてお知らせする時間がなくなってしまいました。

というわけで、MIACIS(ミアキス)のお話はまた明日(*^^*)

 

内藤市長さま
3時間もの視察にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 



内容が濃過ぎて報告書を作成するのもたいへんな予感〜(笑)

 

では、また!