議会が終わってちょっと嬉しいのは本を読む時間ができること。

 

会期中は資料となる関連本ばかりを鬼のように読むので(笑)

自分が求める本は、ほとんど読めません(^O^;)

 

1日1冊のビジネス本を365日読みつづけている友人がいますが、明らかに超人です!!!

ワタシには、とても無理〜あせる

 

で、今回ご紹介したかった本は

『人材育成コンサルタントが本気で考えた 全員転職時代のポータブルスキル大全』

 

 

タイトルは長いですが、仕事でも社会活動でも使える便利なスキルが、コンパクトに104コも掲載されてるお得な1冊!!!

執筆されたチームの著者全員が転職経験者という、筋金入りの転職本でもあります。

 

例えば

段階的な目標達成への道を示すロードマップの作り方や・・・

 

 

私にとってはめちゃめちゃ苦手なエンパワーメント、権限委譲のコツなどをしっかり示してくれます。

 

 

ロボットによる業務の自動化やAIの進化で人間の仕事が減っていくと云われる時代。

 

ポータブルスキルは、もちろん仕事の効率化に役立つものでもあるけれど、人間としての「生き抜き方」を磨くものでもあるのだと気付かされました。

 

終身雇用があたり前だった私たちにとって、「全員転職時代」は不安ばかりが先立ちますが、どんな職場でも、どんな業種でも使えるスキルがあれば、転職は意外と楽しいモノなのかもしれませんね。

 

もちろん地方議員でも仕えるスキルがたくさんありました(*^^*)

 

いろいろ試してみよう〜っと!