Noriko先生の「YURUKU®︎」のお陰で、どんどん歩けるようになった私。

 

腰痛もモートン病もなかったことのように忘れて(笑)

今では1キロ、2キロは平気で歩けるようになりました。

 

 

今日、教えていただいたのは、椅子に座ったまま行なう

YURUKU®︎の新バージョン!

「椅子ゆるく®︎」

 

音楽に合わせて2分間、首や手や足をゆるく動かすだけ!

という、相変わらず楽々な体操です。

 

 

気を付けることは、ただ一つだけ。

 

「がんばらない」こと!!!

 

とてもかんたんな動きを、がんばらずに2分間やるだけで

カラダの堅さが取れて可動域が拡がります。

 

肩の位置も変わって手が長くなっちゃうし

つづけていると、足まで長くなっちゃうかも。

 

歩くことができないご高齢の方でもできるので、

たくさんの人に知っていただきたいです(*^^*)

 

Noriko先生と私の夢は

「みなさんに要支援から卒業していただくこと」

 

 

「椅子ゆるく®︎」についてはコチラからご覧ください。

 

くにたちから発信していきたいなぁ。