急に暖かくなる3月から5月にかけて

台風並みの猛威を奮うと云われるのが「メイストリーム」

 

春の嵐です。

 

昨日から今日に掛けて、まさにその春の嵐が日本各地に襲いかかりました。

 

東京では11ヶ月ぶりのまとまった雨。

昨夜からスマホの豪雨情報が鳴りっ放しです。

 

観測では八王子で24時間の雨量が108mm。

おそらく、ここ国立でも同じくらい降ったのでしょう。

 

 

嘗ての国立なら、道路は冠水していたかもしれません。

 

 

お金も時間も掛かったけど、

思い切った下水道整備をしていただいて良かったです。

 

限られた財源のなかで優先すべきものは人の命と暮らしを守ること!!!
あらためて、行政のお仕事のたいせつさを感じます。

 

環境変化のせいなのか・・・

今までとは異る想定外の気象状況を想定して生活しなければなりませんね。

 

その春の嵐も午後の3時にはピタリと収まりました。

お陰で支障なく外出。

 

助かりました。

 

 

明日は、打って変わって夏日の予報が出ているので高温注意です。

しばらくは、季節の変わり目のお天気に振り回されそうですねσ(^_^;)