今夜は、ちょっと市議会のお話(*^^*)

 

昨年度の議会改革で1名削減したことで

今期の国立市議会は、21名の議員ではじまることになりました。

 

明日16日の臨時会が、実質的な議会のはじまりです。
(通常の議会は定例会と言います)

 

臨時会では、議席の指定や6月定例会の日程の決定につづき

議長と副議長の選挙を行ないます。

 

選挙・・・とは言っても

先例と称される慣例では、多数会派の中から選ばれることが多いのですが

もちろん慣例に縛られることが絶対ではありません。

 

今日は、議長・副議長に立候補を予定する議員が

それぞれ「どのような議会を目指すのか」という所信表明を行ないました。

 

そこで、口を揃えて宣言されたのが

「セクハラやパワハラを絶対に許さない!」という言葉。

 

議員は市長や行政に対抗する意識が強いこともあり
議会での場では、ときには強い口調で質疑を行なうこともありますが

通常の仕事の場で高圧的な態度に出たり

まして地位を利用したセクハラなどは言語道断の行為です。

 

議員の仕事は、

市民の代表として行政当局と協力しながら正しい市政運営に導くこと。

 

そのためには、職員が安心して働ける環境を作ることや

対峙するときの気配りもたいせつだと思っています。

 

さて・・・

 

私の議席は、どうやら5番に決まったようです。

 

 

傍聴にお出でいただくみなさま!

5番の石井めぐみを、しっかりチェックしてくださいね。

 

明日10時からの議事日程はコチラになります。