今回の選挙活動中にいちばん感じたのは

くにたちのこどもたちが、市政に興味を持ってくれていること。

 

街頭演説をすると必ず集まって来てくれるので、こどもたちに分かりやすいスピーチをするよう心がけました。

すると、演説終わりに次々と質問が飛んできます。

 

「議員の仕事はおもしろいですか?」

 

「この公園にはなんで遊ぶ道具がないんですか?」

 

「くにたちは貧乏なんですか?」

 

中には驚くほどスルドイ質問もありましたσ(^_^;)

 

 

ご意見もたくさんいただきました。

 

「第一小学校の前に信号をつけてください!」

 

「アスレチックみたいな遊具を作ってください!」

 

 

選挙に関われるのは18歳からだけど、政治に関わるのに年齢は関係ありません。

 

くにたちでは、小学校の高学年が議会の傍聴などを行なっているので、選挙にも関心を持っていただいたようです。

 

嬉しいなぁ。

 

投票率が50%を切る自治体が多かった今回の統一地方選挙。
無投票で議員が決まってしまうまちも多くあったようです。

 

でも、それはとてももったいないこと!!!

 

自分の思いや願いを代弁できる議員を見つけ、ぜひ政治に参加してください。

 

私は、こどもたちの願いを叶えるために働きたいです。

 

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。 

公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!