残りの任期もあと2ヶ月ほどとなりましたが・・・

 

この3月議会では、総括として

「自分自身が、一生涯安心して住めるまち」としての視点で

質問と提案をさせていただきました。

 

 

先ずは、歳入を増加させるための提案。

 

そのほとんどの収入を税金で賄っている自治体では

「歳入を増やす(収入を増やす)」ことをほとんど考えていません。

 

市民が払ってくれた税金を振り分けながら

住民福祉のサービスを行なうのが基本です。

 

だけどね・・・

 

高齢化が進んで、

市民の多くが退職をして年金生活に入ったら

とうぜんのように、納める税金も減ってしまいます。

 

だとすると・・・

 

何も手立てを打たなければ、

収入の減少とともに、住民サービスも減ってしまうことになります。

 

だから、例えば基金を効率良く運用することで、利益を得たり

企業を誘致して、法人税や固定資産税を払っていただいたり

市外からお客様を喚んで、市内でお金を使っていただいたり・・・

 

できることを工夫しながら行なって

少しでも収入を増やさなければならないと思うのです。

 

フィナンシャルプランナーの私としては、

歳入を増やす工夫をしない自治体は

もうそれだけで、手抜きをしているとしか思えないのですよ。

 

他には、「学びつづけられるまちづくり」や

「安全で快適に暮らせるまちづくり」について

様々な質問と提案をさせていただきました。

 

 

「くにたちが、くにたちらしく居られるために」

これからもチカラを尽くしたいです。(*^^*)

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!