昨日、家電に掛かってきた1本の電話。

 

「もしもし、石井さんのお電話でよろしかったでしょうか。

こちら、国立市役所の健康保険課のクロサキと申します。

昨年10月ごろ送った申請書類の〆切りが、12月だったんですが

まだ申請を出されていないので送ってほしいんですが」

 

「えっ、昨年10月ですか?
気付かなかったけど、どんな書類ですか」

 

「緑色の封筒で送った、累積●◇●□※・・・」

 

「えっ、聞き取れないんですが、何ですか?」

 

「だから、緑色の封筒の書類を出してもらえないと●◇●□※・・・」

 

なんだかモゴモゴ言ってて聞き取れないんだけど、

そそっかしい私は、何か大事な書類を無くしちゃったのかしら汗

 

「ごめんなさい。

よく聞き取れないので、明日役所に行ったらそちらに伺いますね」

(議会中なので、朝イチから私は役所に行きますから〜)

 

「あ、はい」ガチャン!

 

 

なんだか横柄な感じの担当者だなぁ・・・と思いつつ

本日、議会がはじまる前に担当課に。

 

「昨日クロサキさんからお電話いただいたんですが、いらっしゃいますか」

 

「クロサキ・・・ですか?」

 

ん? なんか、みなさん怪訝な表情・・・σ(^_^;)

 

「クロサキという人間は居りませんが・・・

もしかしたら、それは還付金詐欺の手口では・・・」

 

えーーーーーっ!!!?

 

驚きました。
もう少しで引っ掛かっちゃうところでしたあせる

 

最近は手口が巧妙で、いきなりお金は要求せずに

何度かやりとりがあってから口座情報などを聞き出すのだそうです(◎_◎;)

 

「石井さんですか」とか「緑色の封筒」(国立市の色)とか

どうやらある程度の下調べを行なっているようで、

けっこうリアルな内容でした。

 

ただね・・・

 

考えてみれば、国立市の職員さんに、

あんな横柄なヤツはやっぱり居ないのです!

(※国立市の窓口は感じがいいと評判なのですよ〜)

 

それにね。

そもそも健康保険課はありませんでした(^O^;)

 

 

いやぁ〜

危ない、危ない。

 

 

家に帰ったら、こんな「くにたちメール」が届いていました。

 

 

まさに、コレだったんですね\(;゚∇゚)/

 

「おかしいな」と思ったら、

ぜひ市役所の窓口に来てください。

 

ぜったいに

他人に口座情報や個人情報を教えないでください!!!

 

国立市以外のみなさまも、ご注意くださいね。

 

   クローバー クローバー クローバー 

 

さて、

明日3月27日は国立市議会で一般質問を行ないます。

11時15分からなので、ぜひ傍聴にお越しください。

 

インターネット中継もあるので、全国どこからでも観られますよ(*^^*)

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。 

公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!