昨夜開催された地域福祉シンポジウムは

「ひろがれ! まちのなかに サロン・居場所」と題された

市民の方々が中心となって運営されている

様々な「居場所」をテーマにしたものでした。

 

「居場所」は、私が議員になる前からずっと温めていたコンセプト。

 

「自分の家から歩いて行けるもうひとつの場所」があれば

 

ふと立ち寄ったり・・・

誰かとおしゃべりしたり・・・

ときには一緒にご飯を食べたり・・・

 

ひとりぼっちや、窮屈な家族がイヤになった自分を

そっと受けとめてくれるはず。

 

そこで

議員になったばかりの年の12月議会で提案したのが

空き家など既存の施設を活用した住民主体の高齢者サービスでした。

 

その後、多くの方のお力で

まさに思い描いていたような居場所「ひらや照らす」が出来上がり

2017年7月にオープンされたのです。

 

 

今回のシンポジウムでは、他に3つの居場所を紹介。

 

とくに私が注目していたのが、

個人のご自宅をサロンとして開放されている「えんがわ あい」の活動でした。

 

代表の丹波啓子さん。

 

 

99歳になられるお父様もいらっしゃるご自宅を

敢て、地域の方たちが集まる「居場所」にしています。

 

その理由は、お父様とその弟さんの「思い」からだったということで・・・

 

 

あれ?

 

あれれ???

 

丹波啓子さんは、丹波哲郎さんの姪子さんだったんですね!!!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

そう言えば・・

 

シンポジウムの前日、無性に見たくなって夜中に再生したDVDが

市原悦子さん主演の

 

『家政婦は見た!』シリーズの第7話

 

 

タイトルは「華麗な一族の怪しい秘密 財テクゲームの危険な落とし穴」でした。

ゲストは、なんと丹波哲郎さん!!!

 

 

1989年に共演させていただいた作品でした(^O^;)

 

 

これはもう、霊界から引き寄せられて

啓子さんにお会いする運命だったんですね〜♡

 

 

素敵な出逢いに心が踊った夜でした!(*^^*)

 

市原さん、丹波さん、ありがとうございました。

 

  ハート ハート ハート

 

個人宅での運営はご苦労されることも多いと思います。
そんなときは行政にサポートしていただきましょう。

 

みんなの倖せを支援するのが国立市のお仕事なのですから。

 

この日のシンポジウムには、想定を遥かに超える参加者がありました。
興味を持っている方が多いということ。

 

これをしっかり踏まえて、私も働きます!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。 

公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!