午前中はガッツリ事務仕事をして

午後1時半からは、昨日にひきつづき国立駅前で街頭演説。

 

そして・・・

 

演説が終わった足でダッシュして向かったのは

「ギャラリービブリオ」で行われていた「小さな茶話会」

 

「女ま館」(じょまかん)こと、少女まんが館の館主でもある

中野純さん、大井夏代さんが共著された本の、出版記念イベントでもありました。

 

題して、『少女まんがは吸血鬼でできている』!!!

 

 

萩尾望都先生の『ポーの一族』をはじめ

探してみれば、少女まんがと吸血鬼(しかもたいてい美しい!)は

半世紀も前から切れない縁で結ばれているのです。

 

その「吸血鬼モノ」ばかりを集めたコミックガイド

『少女まんがは吸血鬼でできている』は

もはや入手困難なモノが多いコアな作品を、表紙の扉絵なども含めて

ガッツリ紹介しているたいへん貴重な本になっています。

 

持ってるだけでシアワセを感じる本♡

 

茶話会は、少女まんがをこよなく愛する10名が集まり

先ずは、貴重なバラの紅茶で「乾杯!!!」からはじまりました。

 

 

『ポーの一族』といえば、やはり薔薇は欠かせません(*^^*)

 

 

マンガとの関わりや、好きな作品、作家さんのことを話しながら

はじめて顔を合わせるメンバーとは思えないほど打ち解けていきます。

 

中野さんに振っていただき、

私たちが41年前に立ち上げた「早稲田おとめちっくクラブ」のことも

お話させていただきました。

 

・・・と、そう言えば

 

今日、駅前で街頭演説をしているとき

まさに、その立ち上げを一緒に行なったOくんに再会しました!!!

 

不思議な縁ですよね。

 

中野さん、大井さんのサインもいただいて(笑)

素敵な茶話会に癒された日曜日のひとときでした。

 

 

あきる野市にある「少女まんが館」にも行ってみたいなぁ。

 

【業務連絡】

えりちゃん!
おとめちっくクラブの例会、また復活させましょうか。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。 

公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!