実は、今年のお正月・・・

 

元旦はなんとか歩けたものの

2日、3日は腰痛とモートン病でほとんど歩くことができなくなっていました。

 

1月4日の初登庁は、杖に頼ってノロノロと歩くのが精一杯。

 

出会う人みんなに

「どうしたの〜?」

「だいじょうぶ〜?」

と心配される始末汗

 

このときは、ほんとうに絶望的な年の始まりだったのです・・・(TOT)

 

   クローバー クローバー クローバー 

 

そんなときに、助けに来てくれたのが

12月30日のブログでお伝えした『ゆるく歩く魔法』の著者

ウォーキングアドバイザーのNoriko先生!!!

 

私のSOSに応え、年始早々はるか国立までご指導に来てくださいました♡

 

 

相変わらず、スラリとした美人ハート

7年前にお会いしたときより、さらに美しいボディーになられていますヽ(*'0'*)ツ

 

で・・・

 

さっそく、ほぼ歩けない情けない状況をお知らせして

なんとか、改善のヒントだけでもいただこうと思ったのですが・・・

 

「先ずは、いちばん良い姿勢で立ってみてください」と言われて

ビシッと立った私の姿を見て

 

「分かりました。すぐに歩けるようになりますよ」と

いきなりの爆弾発言!!!

 

え〜〜〜っ、ありえないです!

ほんとうにカラダ中痛くて歩けないんですってばあせる

 

ところが・・・

 

わずか30分ほど、立ち方と歩き方を教えていただいただけで

 

なんと・・・

 

なんと・・・

 

ふつうに歩けるようになっちゃったんです!!!

 

 

これはもう、ほんとうに魔法!です。

 

午前中、ヨロヨロと歩く私を見ていた役所の職員さんたちが

午後には颯爽と歩く大変身した私に仰天!!!

 

そりゃぁ〜そうですよね。

本人が、いちばん仰天しているんですから(笑)

 

魔法のエクササイズは、これまた驚くほど簡単なのですが

ココでは、変身した立ち姿だけ掲載しておきますね。

 

先ずは、自分が思っている「良い姿勢」

 

 

Noriko先生に直していただいた「本来の良い姿勢」

 

 

並べてみると、こんな感じ。

 

 

思っているより、ずっと反り返って立っていたんですね。

 

日常的に反った状態で歩いていたので、腰に負担が掛かり

脊柱管狭窄症になりかけていました。

 

「YURUKU」の姿勢で歩くと、どこにも負荷かが掛からないので

モートン病にもいいみたい♡

 

しかも・・・

心なしか、お腹周りが細くなってスタイルがよく見えませんか(笑)

 

立ち方ひとつ。

歩き方ひとつで、人生の軌道修正ができたようです。

 

Noriko先生の歩き方は「高齢者のお悩みも解決できるかも!」

「赤ちゃんを抱っこしているママたちのお悩みも解決できるかな」

ということで、施策に活かせないか模索中です。

 

お悩みや、ご意見がありましたら

どしどしお寄せくださいね〜

 

Noriko先生のご著書『ゆるく歩く魔法』も絶賛発売中です!

 

 

本屋さんで、手に取ってみてくださいね。

 

 

私はご指導から一ヶ月経ったところですが、

日々、姿勢に気を付けながら歩いたり走ったりしています。

 

次のエクササイズも受けたいなぁ・・・

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!