今日は北風がピューピュー吹き荒ぶ寒い日になりました。

 

そんな寒さに立ち向かうように(笑)

国立駅前で長島昭久衆議院議員といっしょに

街頭演説をさせていただきました。

 

 

長島さんからは
「しつけ」や「教育」の口実の元にたびたび繰り返される虐待について。

 

平成24年に改正はされたものの、

未だに残る民法の「親の懲戒権」の問題をお話ししていただきました。

 

 

民法第822条(懲戒)には、

「親権を行う者は、第820条の規定による監護及び教育に必要な範囲内でその子を懲戒することができる」と書かれています。

その懲戒は改正により「子の利益のために」が前提になるとされましたが

 

民法の「懲戒」の注釈には

「懲戒のためには、
 しかる・なぐる・ひねる・しばる・押入れに入れる・蔵に入れる・
 禁食せしめるなど適宣の手段を用いてよいであろう(以下、省略)」

と示されているのです。

 

これは親による完全な暴力です。

 

まだまだ昭和以前の古い法律が残る中で

どのように子どもを守っていけばよいのか・・・

 

法律は国が決めることですが、

ひとりひとりの子どもに手を差し伸べ、対応ができるのは自治体だと思うのです。

 

なので、大きな課題は長島さんに闘っていただき

私たち市議は、しっかりと市内の子どもたちを守らなければいけないと

改めて、お話をさせていただきました。

 

 

長島さんは、本日21時からニコ生で放送される「あづみの永田町チャンネル」

出演するため早めの撤収。

 

私は引き続き、この3年8ヶ月の間に提案させていただいたことや

残された任期で行なわなければいけないこと

また目の前に建設中の旧国立駅舎についてなど

お話をさせていただきました。

 

 

たくさんの方にお声掛けいただき、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

次回の予定が決まったら、お知らせしますね。

 

明日から、3月議会の準備です\(^O^)/

今夜はゆっくりお風呂に入って温まります〜

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!