先日チラっと掲載したディープな写真(笑)

 

実は、川崎市が行っている「まちづくり」の様子を

視察させていただいたときのものでした。

 

例えば、川崎市にはなんと市営の能楽堂があります。

 

 

正式な能舞台ではありませんが、それでも能を体験するにはとても良い

松を背景にした立派な舞台です。

 

 

作りは、国立市の芸小ホールの地下スタジオとほとんど同じ感じなのですが・・・

 

ちょっと面白いですよね。

 

   クローバー クローバー クローバー 

 

今回、見たかったのは川崎市の再開発の様子。

 

その一例が元のビルをほぼそのままリノベーションした複合施設のunicoです。

 

 

「発酵してる?」をスローガンにアパートメントやクラフトビール工房など
地域に根ざしたさまざまな業種があつまり、「共生」というより「共創」する施設。

 

コワーキングスペースとしても活用されています。

 

 

A館とB館をつなぐのは素敵なオープンスペース。

 

 

そして・・・

5階フロアーには、なんと地域密着型女子プロレス団体「ディアナ」のリング!!!

毎月2回プロレスイベントを開催したり、月に1度は女性限定のスクールも開催。

複合施設の最上階がプロレスのリングだなんて驚きですよね!!!

 

代表の井上京子選手とツーショット♡

 

 

試合のメイクを取るとこんなに愛らしい方なのですね。
ちなみに、京子さんは山形県南陽市の観光えくぼ大使なのです(*^^*)

   クローバー クローバー クローバー 

unicoを後にした私たちは、再開発中のいわゆる「ドヤ街」に向かいます。

 

 

この辺りには、昭和の香りが漂う

「ドヤ」と呼ばれる簡易宿泊所が並んでいます。

 

 

高度経済成長時代は労働者で溢れていた日進町ですが

現在は需要が減ってきたことで、宿泊所の様子も変わってきました。

 

こちらは、NENGOさんが運営するゲストハウス「日進月歩」

 

 

先日の怪しい写真は。実はこの宿のフロントだったんです(笑)

 

 

建物は古い宿をリノベーションしたものなので

ひとつひとつの区画は狭いのですが、

アーティストの手によって魅力的な楽しいお部屋になっています。

 

 

三畳の部屋に清潔なお布団と小さな文机。

こちらのお部屋の壁も川崎らしくて楽しいです。

 

 

こちらは、身長160cm以下の女性限定の「シンデレラサイズルーム」まじかるクラウン

 



鍵もかかるし、何よりフカフカの清潔なお布団があって超格安!!!
共用ですが、シャワールームもあるので安心です。

 

川崎駅にも近いのでコンサートやイベントで利用されることが多いのだとか。

 

メディアにも度々取り上げられ、

若者など、川崎市の新たなニーズを受け入れているそうです。

 

大規模な公共工事を行なうのではなく

今あるものを活用しながら新しい街にシフトしている川崎市。

 

今後も、注目したいと思いました!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 公式サイト「石井めぐみのくにたちが好き!」

 情報をときどき掲載しています♪ 

ご覧いただけると嬉しいです~ラブラブ!