モートン病の再発で歩くことがままならず

左足をかばうことで、腰痛まで再発してさらに歩けなくなり・・・

 

と、ちょっと悲しい年末になっている私ですが(^O^;)

 

希望の光を見つけてしまいました!!!

 

かつて、Facebook勉強会でご一緒させていただいた
ウォーキングアドバイザーNoriko先生の新刊『ゆるく歩く魔法』です。

 

 

美脚を目指して、ヒップアップや脚の筋肉を鍛える運動をしたことはあるけど

Noriko先生の推奨する「YURUKU」のウォーキングは、

筋肉をゆるめることとバランスを整えること

人間本来のもっとも気持ちよい姿勢で楽に歩くことで

カラダの不具合が改善され、脚も細く美しくなるというメソッドなんです。

 

 

そこには「痛い」トレーニングも「辛い」動作もなく

どこにもチカラの入らない、「ゆるく」脱力した姿勢から導き出される

快適で楽々なウォーキングが描かれていました。

 

 

もともとは、美脚のメソッドだったと思うのですが・・・

 

これって、むしろ高齢者のリハビリに応用できるのではないかしら!

 

エピソードの中にも、高齢で杖なしでは歩けなかったご婦人が

「YURUKU」をマスターしたことで杖が不要になったお話がありました。

 

ぜひ、Noriko先生にそのあたりを伺いたいなぁ。

 

もちろん美脚にも興味津々ではありますが(*^^*)

だってね。

若い頃は下半身が太かったとおしゃるNoriko先生の現在
(私が出会った5年前に撮らせていただいた写真です)がコチラハート

   ↓ ↓ ↓

 

 

う〜〜〜ん。

やっぱり素敵キラキラ


来年の目標は「美しい姿勢でたくさん歩く」ことかな。

 

がんばりますσ(^_^;)

 

ちなみに、

『ゆるく歩く魔法』はマンガになっているのですが、

描いているのは、私の大好きな野崎ふみこ先生なのです〜♡

 

『ゆるく歩く魔法』は、ただいま絶賛発売中!!!

 

なんとKindle版もあるようなので、チェックしてみてくださいね。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ後援会」

 情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!