児童相談所の建設で混迷する南青山の土地を巡る騒動。

 

実は、ウチのサロン(ラ・アンジェ南青山)もすぐ近くなので

他人事とは思えずに、ことの成り行きを注視しています。

 

というのも、南青山の2丁目に

しょうがい者のグループホームなどを建設する予定地があるのですが

こちらも一部住民の反対により建設に着手できない状態が続いているのです。

 

児童相談所やグループホームって、

そもそも、そんなにマイナスイメージなものなのかしら。

 

予定地には

小規模多機能施設や防災備蓄倉庫なども入る複合施設を構想していたそうで、

私だったら、近所にできたら大喜びなのだけど・・・(*^^*)

 

かく言う私が、現在のこの場所(国立)に引っ越すことを決めたのは

「周りが障害者施設や福祉施設ばかりだったから」

 

くにたちの場合、

「大学通り」と「さくら通り」という、街を代表する並木道が交差する

最も美しい場所に、障害者スポーツセンターや授産施設、福祉会館や

児童養護施設まであるのです。

 

「こんなに恵まれた場所はない!」と、

マンションの建設が決まったときに、真っ先に申込みをさせていただきました。

 

その考えは私だけではなかったようで、

2期に分けて分譲する予定が、あまりの人気で即完売!!!


凡そ3倍の抽選に当たって、ようやく入れた住戸なのです。

 

近所の児童養護施設では子どもが遊べる広場を開放しています。

月に一度の「こども食堂」には子どもだけでなく

地域のみんなが集まって、

今では160名を超える大所帯の大食堂になってしまいました(笑)

 

子どももお年よりも、しょうがいのある人もない人も

みんなが楽しく暮らせるまち。

 

アナタは、どんなまちに住みたいですか?

 

 

私は、安心して最後まで住みつづけられるまちがいいなぁ。

そのためにも、頑張らなくっちゃ!

 

明日は、12月議会の最終本会議です。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ後援会」に 

情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!