曇りの予報だったのに、朝からちょっと冷たい雨模様。

 

 

そんななか・・・

 

国立市立第二中学校の創立60周年記念式典にお招きいただきました。

 

 

国立二中は、昭和32年に生徒数が急激に増えた第一中学校の

分校として建てられた学校で

翌年、昭和33年4月に国立町立第二中学校として正式に開校しました。

 

つまり・・・今年が還暦。

 

私と同じ年齢ってことですね(笑)

 

建設された当時の校舎は、廊下がない階段とバルコニーで行き来する

フランス様式の建物だったそうです。

 

さらに、この学校を象徴する時計台の建立は

議会での議論が重ねられ、実現したものだとのお話しも伺いました。

 

 

記念講演は、ロサンゼルス、ソウルのオリンピックで

新体操の選手として活躍された、秋山エリカさん。

 

子どもの頃は運動が苦手だったとおっしゃる秋山さん。

 

高校で新体操と出逢い、

「ミス・秋山」と称されるほど失敗ばかりする選手だったそうですが

東京女子体育大学の130名を超える部員の中から

ひょんなことで選ばれた選手権でノーミスの演技を成功させ

優勝までしてしまったのだそうです。

 

「諦めなければ、夢はきっと叶う!」

そんな勇気をいただける講演会でした。

 

前半の、フープ、ロープ、ボール、リボンを使った演技も

(あたり前ですが)素晴らしかったです!!!

 

撮影禁止だったのでみなさんにお見せすることができず残念です。

 

オリンピック・パラリンピックが近くなったら

機運醸成のためにも、またご披露いただきたいです。

 

   ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン

 

さて・・・

今夜はこれから交流会。

 

そして明日は「国立市議会意見交換会 in 農業まつり」です。

 

みなさまのご来場をお待ちしています(*^^*)

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!