「公園の遊具が一斉に使えなくなってる〜!!!」との報告をいただいて・・・

 

行ってみたら、たしかにたいへんなことにΣ(゚Д゚;)

 

 

汽車ぽっぽ公園でも人気の複合遊具がテープでぐるぐる巻きにされています。

 

よくみると・・・こんな表示。

 

 

「壊れていたり、危ないところがあるので」って書いてあるけど、

それじゃ、今まで子どもたちは壊れた遊具で遊んでいたの???

 

心配になったので、担当の部署で状況を聴いてきました。

 

担当課長のお話しでは、

今年(2018年)4月に都市公園の維持管理に関する法律改正があり

公園の遊具にはより厳しい安全確保が求められることになったそうです。

 

国立市では毎年遊具の点検は行っており、不具合があればその都度直していましたが

今年6月の大阪北部地震でブロック塀の転倒事故などが起こったことを受け、

より安全な基準に準拠することになりました。

 

その基準で確認してみると・・・

古い時代に設置された遊具は、多くが新基準を満たしていないこととなり
対策が講じられるまで使用禁止とすることになったそうです。

 

市内の公園の遊具で基準を満たしていないものは64個。

そのうちの24個は、基礎が剥き出しになっていることがNGなので
こちらについては、今年度中に埋め戻しをすることで使えるようになるそうです。

 

残りの38個は、基本的には撤去しなくてはなりませんが、

例えば・・・

汽車ぽっぽ公園の大型遊具は隣りの遊具との距離が狭いことがNGなので

こちらは、ひと回り小さな遊具に替えることを考えているそうです。

 

 

いずれにしても、12月の議会を経て補正予算で撤去や更新を行う必要があり

それまでは残念ながら遊具が使えないことになってしまいました。

 

一斉に使えなくなっているので不自由をお掛けしますが、

「どの公園の遊具が使えないのか」など、

詳細をホームページなどで知らせていただくよう、お願いをしてきました。

 

 

いちばん季節のよいこの時期に屋外の遊具で遊べないのは残念ですが、

一日も早く対策が打てるよう、私たちも協力させていただきますね。

 

さて・・・

今夜は、未来日本政治塾の勉強会。

第2クールも「子ども」がテーマです。

11月18日には「こどもの未来を考えるつどい」も行いますので、

お出でいただけると嬉しいです〜

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!