「プラムジャム夏休み連続講座」で提出した

自由課題でモデリングしたハートのカップ。

 

 

なんと、3Dプリンターで出力していただきました!!!

 

 

左側に見えているのが素材となるABSフィラメント。

 

この樹脂をソフトクリームのようにくるくると積み上げて出来上がります。

 

こちらが完成品!!!

ジャーーーーーンクラッカー

 

 

軽くて持ちやすくて・・・・

 

「飲みやすさも確かめなくっちゃ〜」と言ったところで

先生から「3Dプリンターで出力した食器は使わないでください」

との連絡が入りました。

 

えーーーーーーーっ!!!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

一般的なABS樹脂は食品に触れると危険と見なされているそうで、

専用の樹脂で表面をコーティングしなくてはならないそうです。

 

さらに、プリント物にできる微細な隙間にはバクテリアが繁殖する危険性も!

 

う〜〜〜ん。

 

現時点では食器としては使わない方が良さそうですね。

 

今回は、オブジェとして飾っておきましょう。(*^^*)

 

 

どうせなら、彩色もしてみようかなぁ。ハートハートハート

 

 

なんて・・・

4日の一般質問を控え、全く持って今はそれどころではない私です(笑)

今夜もがんばるぞーーー

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!