9月の議会を控えて慌ただしい日々ですが

「夏休みがとれたらコレだけは挑戦したい!」

と思ってたのが3次元CADの世界。

 

最近は、3Dプリンターが個人でも買える値段になってきたので

そのデータを作る技術を覚えたいとかねがね思っていたのです。

 

PhotoshopやIllustrator歴は四半世紀と永いのですが(笑)

3DはPoser6以来、ほとんど触っておらず

 

CADに関しては全くの素人(^▽^;)

 

で、そんなワタシでも受講できるということで

プラムジャムの夏休み連続講座に参加させていただきました。

 

 

使うのは、Autodeskの「Fusion360」

 

 

立上げるだけでワクワクします〜ハート

 

最初は2次元のスケッチで丸を描くところからはじまって・・・

 

 

それを「押し出し」で円柱に。

 

 

さらに、中に円柱を作りそれをマイナスすることで

コップの形をつくります。

 

で、トーラス(ドーナツ状の立体)を横に付けることで取っ手をつくります。

 

 

そのままだと、カップの中にまで取っ手ができてしまいます(笑)

 

 

なので、コレを選択してDeleteすれば・・・

 

見事にマグカップができあがりました。

 

 

ここまで、ほぼ1時間!!!

今日は、さらに「穴あき模様のついたペン立て」まで作って終了〜

 

 

入門篇とは思えないハイペースで、立体物を創れるようになりました!

 

Fusion360、おもしろい〜〜ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

ペン立てに彩色とネームを入れる宿題がでているので、

今夜のブログは、ここでおしまい。

 

復習を兼ねてがんばります。

 

明日も朝から「3次元CAD」

 

いつかこんなのが作れるかなぁ。

 

 

※ちなみに緑色の造詣物は、国立市の地形です。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!