台風が去ったあとは・・・

再び、真夏の日差しが戻ってきました。

 

今日も猛暑日となったくにたちです。

 

そんななか、

地域での子育てに関わってくださっている方々に

お話しを聴きに伺ってきました。

 

その昔・・・

 

例えば、ウチでは母が買物に行くとき

私はいつもお向かいの家か、商店街のボタン屋さんに預けられていました。

 

法事などで留守にするときは、ご近所に泊まっていたことを覚えています。

 

当時子どもは、あたり前のように地域で育てられていたものですが

今は、子どもがお互いの家で遊ぶ習慣さえ少なくなったと言います。

 

核家族が増え、ご近所との繋がりも薄くなっている昨今
地域の子育てに関わる事業が確立されてきていることに

むしろ安心感を覚えます。

 

時代が変われば子育ての形態も変わります。

 

その時代ごとに、子どもや養育者を救う道さえあれば未来は明るいと思うのです。

 

 

本日うかがった、富士見台2丁目の「神の国寮」では

毎週水曜日と第3日曜日に「こすもすひろば」として

園の1階ホールを遊び場として開放しています。

時間は、10時から15時まで。

対象は、0歳〜3歳のお子さんと保育者です。

おむつ交換や授乳ができる「赤ちゃんふらっと」は、平日9時から17時まで。

 

また、毎月第1水曜日の夕方16時から19時まで
こども食堂「おいしいじかん」も開催しています。

 

子育てから少しだけ解放されたいときには
子どもショートステイ「おひさま」も利用できます。

今日はくにたちの子育て支援について書きましたが、

もちろん各自治体で様々な事業が行われています。


先ずは、地元の「子ども家庭支援センター」を訪ねてみてくださいね。
※自治体のホームページで探してみるとよいですよ。

 

たいせつな子どもを養育しているみなさまが

安心して暮らしていけるよう、私も頑張りますヘ(゚∀゚*)ノ

 

今日の夕景

 

 

知れば知るほど・・・

勉強すればするほど・・・

 

まちへの思いが濃密になっていきますね〜(*^^*)

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!