お仕事も含めて、日本中で食レポさせていただいている私が

「確実に3本の指に入る!!!」と自信を持ってお奨めするのが

韮崎のフレンチ「キュイエット」

 

ぶどう畑の中にポツンと佇む一軒家レストランです。

 

 

お天気が良ければ、ぶどう畑の向こうに富士山が臨めます。

もちろん、レストランの窓からも富士山

 

 

この日のランチは、ツアーの特別メニューです。

 

オードヴルは「自家燻製させた甲斐サーモンと3種のソース」

 

 

少し歯ごたえのあるサーモンの燻製は濃厚な旨味がたまりません。

 

キュイエットではご家族が栽培する地元の新鮮な野菜や

お肉、お魚もその多くは地元産の食材を使っているんです。

 

スープ料理は「地場のキタアカリとごぼうの冷製スープ」

 

 

山梨のほんのり甘いキタアカリと香り高いゴボウのスープ。

ブラックオリーブの塩味といっしょに倖せをいただきます♡

 

お肉料理は「フジザクラポーク フィレ肉のソテー

夏野菜とゴルゴンゾーラチーズのソース」

 

 

フジザクラポークは、もちろん山梨県のブランド豚。

 

地元の夏野菜といっしょに添えられているのは

フランスから取り寄せられたアスパラソバージュ。

 

この時期にしかいただけない初夏の野菜です。

 

デザートは「ヘーゼルナッツのブラマンジェ

ロイヤルミルクティのグラスを添えて」

 

 

通常はアーモンドで作るブラマンジェをヘーゼルナッツで作り

ミルクティのグラス(アイスクリーム)が添えられた贅沢な一品ハート

 

ブラマンジェは濃厚でもっちりとした歯ごたえで・・・

夢のような美味しさでした。(*⌒∇⌒*)

 

ちなみに・・・

お皿の赤い部分は模様ではなくフランボワーズいちご

 

 

どうやって残さずいただくか、みんなで知恵を絞りました(笑)

 

そして・・・

ワインを飲めない私が、この日選んだドリンクは

「穂坂町・千葉ぶどう園のぶどうジュース」

 

 

ワイン用の極甘ぶどうで作られた極上の一杯でした。

 

韮崎のキュイエットは

こちらのレストランだけをお目当てに東京や他県から集客できる店舗です。

 

そんなお店が1軒あるだけで、まちに人をよべるチャンスがあるということ。

 

くにたちにも美味しいお店がたくさんあるので

しっかり宣伝していかなければいけませんね。

 

   ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

山田シェフ。

素晴らしいお料理をありがとうございました。

 

 

議会が終わったら、またゆっくりおジャマしたいです〜

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!