ホームカミングに唯一参加してくれたクラスメイトから

興味深い本をご紹介いただきました。

 

『定年後不安』〜人生100年時代の生き方〜

 

 

「人生100年時代」という言葉をよく耳にするようになりました。

 

イギリスのリンダ・グラットン教授の著書『LIFE SHIFT』で提言された言葉で、

どんどん寿命が伸びている昨今、これまでの人生を80歳とするライフプランを

見直す必要があることを解いています。

 

寿命が延びているのに「終身雇用」と云われる日本の会社では60歳が定年です。

 

『定年後不安』では、60歳で退職した後にどんな生き方ができるのか、

多くの人が抱える「お金・孤独・健康」という定年後の不安を解消するためのヒントが

具体的な事例なども含めてズバリと書かれているのです。

 

例えば・・・

最近では、再雇用制度で65歳まで働く人が増えていますが

実は、この再雇用制度こそがリスクの高い選択だと筆者は言っています。

 

それは何故なのか・・・

 

答えは、ぜひ読んでみてくださいね。

 

著者は、以前にご紹介した

『入社3年目までの仕事の悩みにビジネス書10000冊から答えを見つけました』

の著者、大杉潤さん。

 

 

そう、私の高校時代のクラスメイトです。

 

35年間で10,000冊の本を読み

今現在も毎日書評を書き続けているスゴい人(笑)

 

 

私自身は会社務めの経験がなかったので

『定年後不安』は、市議としてモノを考えるのにもたいへん役立ちました。

 

できれば、若いうちから読んでほしい1冊です。

 

『定年後不安』大杉潤 著 角川新書 820円(税別)

 

書店で見かけたら、手に取ってみてくださいね〜

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!