高齢者の憩いの場であり、多様な世代の交流の場でもある

くにたちの「ひらや照らす」は毎週、木曜〜土曜日に開所しています。

 

その「ひらや照らす」の人気のイベント

湊先生の「木の実クラフト教室」に参加させていただきました。

 

 

湊先生は、くにたち周辺の山や道端で拾った木の実で

可愛らしい作品を作っています。

 

これは「森の合唱団」

松ぼっくりの胴体に、お顔はなんの実かしら・・・

 

 

目玉に使っているのは、南京ハゼの実。

これは、いろいろ使えそう〜♡

 

 

先ずは、自分がイメージする作品に合った木の実を選びます。

 

 

いろんなカタチの実があって・・・

選ぶだけで楽しくなってしまいます(笑)

 

さらに、ベースとなる流木を選んだら制作開始!

 

先生に教えていただきながら、ちょっと難しい子に挑戦します。

黒ゴムで繋げているのは、アカガシの殻斗(かくと)

いわゆるドングリの椀の部分です。

 

 

グルーガンで木の実を自由に配置して・・・

 

目や口やカラダの模様はアートペンで描きます。

 

1時間ほどで見事に完成〜〜!!!

名付けて「森の仲間たち」

 

 

使ったのは

マテバシイ・クヌギの殻斗・アカガシの殻斗・ムクロジ

クヌギの実・コメツガ・南京ハゼの実・・・

 

ふだん見過ごしている足下に

こんなタカラモノが落ちているんですね。

 

みなさんの作品と並べて撮影会。

それぞれの個性が光ります。(*^^*)

 

 

次回の「木の実クラフト教室」は4月21日9時30分から〜

申込なしで誰でも自由に参加できます。

 

参加費は、なんと200円!!!
 

みなさまのご来場をお待ちしています。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!