日曜日のお昼の番組になった

『ビートたけしのTVタックル』

 

 

時間帯が変わっても

ちょっぴり過激で刺激的な内容は変わりません。

 

その『ビートたけしのTVタックル』に

出演させていただきました。

 

テーマは「パワハラ&セクハラ&不正受給など問題続出!

地方議員の品格はど〜なってる?SP」

 

 

攻撃される地方議員の一人として(笑)

コチラの方たちと出演。

 

 

千葉県議会議員のプリティ長嶋さん

品川区議会議員の木村けんごさん

世田谷区議会議員の青空こうじさん

 

その昔、

たけしさんと共演させていただいてたVが流れて・・・

 

 

二人とも、思わず照れ笑い。

 

 

『オレたちひょうきん族』は今から35年ほど前(^▽^;)

 

 

どんな攻撃を受けるかと覚悟して来たのに

少しばかり闘争心を削がれてしまいました(笑)

 

ただし、笑ってばかりはいられません。

 

地方議会ジャーナリストの相川さんが出したフリップ

 

 

少ない得票数で選ばれてしまう市議会議員では

「危ない人も混じってしまうのでは?」

という警鐘を鳴らします。

 

たしかに国立市の場合800票台で当選しますが

市民の目は確かです!!!

 

人口約890,000人の世田谷区では当選ラインが3,300票台。

 

人口が10分の1以下の75,000人の国立市で

当選ラインが866票。

 

1票の重みは、むしろ国立市の方が大きいと感じます。

 

 

議員定数が多いか少ないかは

今現在、議会改革特別委員会で審査しているところです。

 

どのような話し合いが行われたかも含めて

情報は改めてお知らせしますね。

 

そして、度々問題になった「政務活動費」

 

 

スタジオでフリップを見て驚いてしまいました。

 

年間200万円超えって・・・

どうやって使っていらっしゃるのでしょうかヽ(*'0'*)ツ

 

もちろん人口規模は違いますが

人口規模と活動の仕方って、ほんとうに違うのかしら?

 

区議さんたちには申しわけないけど

やっぱりちょっと疑問です。

 

国立市は12万円ですが、

これで足りることはないので多くの議員は自腹で活動します。

 

政務活動費は制約があまりに多いので

正直、自腹で動いた方が効率が良いのです。

 

例えば、クレジットカードでの支払いが原則禁止。

 

だけど資料になる専門書の類は通常の書店には置いていません。

ネットで調べて、改めて書店に注文して

1週間ほど待たされて買いに行かなければなりません。

これって時間の無駄〜(><;)

 

「今すぐ欲しいのに〜〜」というときは

ネットで注文して自腹でカード払いになってしまいます。

 

時代に合わない気がするんですよね・・・汗

 

金額は増やさなくても良いので

せめて効率良く使えるようにしてほしいです。

 

あ・・・

番組紹介のつもりがグチになってしまいましたね(笑)

 

でも、それだけ慎重に使わせていただいてます。

 

だから正直に言うと

報道されたような地方議員が居ることが信じられません。

 

報酬については

地域によって議員の在り方が異るので一概に言えませんが

議員報酬は、あくまで議員の仕事に対する対価です。

 

これを自覚してれば、

いただいている報酬に見合う仕事をすることが本筋。

 

金額の多寡ではなく、

成果を伴った働きをしているかどうかだと思うのです。

 

 

ちなみに、報酬額820万円というのは

いわゆる手取りで613万円ほどです。

(家族構成によって違います)

 

退職金も失業保険も当選の保証もない不安定な仕事なので

子育てをしている家庭の大黒柱として飛び込むには

少し勇気の要る職業かもしれませんねσ(^_^;)

 

ただし、

働けば働いただけの成果を感じるやりがいのある仕事です。

 

若い方たちに、もっと興味をもっていただければ嬉しいです。

 

 

番組を見てくださったみなさま、ありがとうございました。

 

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

 

明日からまた頑張りま〜す!!!(^O^)!!!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!