「モートン病」をご存知でしょうか。

 

ヒールの高いパンプスを履く女性に多い病気だそうで

 

足の指、とくに第3指から第4指の間で

しびれや灼熱痛、もしくは激痛を伴う症状が出ます。

 

実は・・・

11月12月と講演会やらイベントやら議会などで

ハイヒールを履く機会が多かったためか

10日ほど前から左足指に度々激痛が起こり

病院を受診したところ、

「モートン神経腫」の診断となりました。

 

なんせ神経の痛みということで少しでも触れると激痛が走り

思うように歩くことができません。

 

治療は、先ずは局所の安静ということで

足底挿板、つまり専用のインソールで患部を保護し

 

 

強力な貼り薬でなんとか痛みを抑えています。

 

 

議会の会期中だったのと年末でMRIの予約が取れなかったので

年明けの再検査で、神経腫を摘出するかどうかが決まります。

 

家ではなんと、土踏まずにあたるエアーボールが入った

ダイエットスリッパがお役立ち。(^▽^;)

 

 

患部を保護して歩けるので重宝しています(笑)

 

仕事へ行くにも履く靴が見つからず

しばらくコートにサンダルで出掛けていたのですが

(すれ違う人の視線が怖かったです〜)

モートン病を体験した方のブログでピッタリの靴を発見!

 

専用のインソールに替えられるので

痛みが収まったら試してみたいです。

 

 

22日のクリスマスパーティーまでに履けるようになるといいな。

 

それまでは・・・ペタンコ靴でひたすら安静〜くつ

 

ハイヒール好きな女性のみなさま!
モートン病に気を付けてくださいね。

 

指の間にピリピリ痺れるような感覚があったら

速攻で受診されることをお奨めします〜∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!