12月3日の講演会で訪れた熊本県水俣市。

 

そこでの出逢いをブログに書きましたが

意外な人との再会もありました。

 

みなさんは覚えているでしょうか。

 

平成11年に46歳の若さで亡くなった

シンガーソングライター、村下孝蔵さんのことを。

 

 

実は、生前

ワタシと村下さんは家が近所だったこともあって

とても親しくさせていただいていたんです。

 

冗談みたいな変装をして遊園地へ行ったり・・・

 

夜中に長崎ちゃんぽんを食べに行ったり・・

 

1曲だけだったけど、

歌を作ってもらったこともありました。

 

その村下さんの故郷が熊本県水俣市。

ご実家は何軒もの上映館をもつ映画館で

かなりのお坊ちゃまだったそうです(笑)

 

そんな村下さんは遅いデビューではありましたが

「初恋」「踊り子」「ゆうこ」と数々のヒットを飛ばし

あっという間に有名人になってしまいました。

 

その村下さんが亡くなったのち

水俣市のふれあい一番街商店会通りに

記念碑や記念のポストができたのです。

 

 

商店街の愛称も「初恋通り」となり

こんな少女の像も設置されていました。

 

 

店舗さんにも、こんな暖簾が。

 

 

水俣の人たちに愛されていたんですね。

 

村下さん、よかったね!

 

 

水俣駅に向かう途中、

『初恋』の舞台になった水俣第一中学校に寄っていただきました。

 

 

放課後の校庭を 走る君がいた

遠くでぼくは いつでも 君を探してた

浅い夢だから 胸をはなれない

 

何度口ずさんでも素敵な歌詞ですよね。

大好きな曲です。

 

 

ちなみに・・・

 

中学生時代の村下さんは

国語も音楽も成績は「2」だったそうです(笑)

 

「努力と運があれば、なんとかなるんだよ」

 

そう言って笑っていた彼を思い出しました。

 

   クローバークローバークローバー

 

よ〜し、

ワタシも努力と運で人生を乗り切るぞーーー!!!

 

そう言えば、

村下さんがデビューするきっかけになった

第1回CBSソニーオーディションで同期だったのは

たしか堀江淳さんでしたよね。

 

堀江さんは、今年も「くにたち淑女会」の

クリスマスパーティーに来てくださる予定です。

 

不思議な縁だなぁ。

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!