今年もいただきました〜クラッカー
和歌山の「小みかん」です。

 

 

昨年も書きましたが、

2007年の確か、この時期の講演会でお世話になって以来

もう10年のおつきあいをしていただいているSさん。

 

今年のお手紙には、
Sさんが出向している農業委員会のお話が書いてありました。

 

放置すると害虫が発生したり、雑草の種子が田んぼに飛んだり

不法投棄の温床になったりと問題の多い遊休農地ですが

Sさんの町では、近隣の作業所に借りていただき

就労継続支援A型の事業として、野菜を作ったり

収穫した大根で加工食品を作ったりと

たいへん有益な活用をされているそうです。

 

農業の担い手不足が課題となっているなか

利用者さんにも優良な収入源となるそうで

手紙の結びには

「みんながハッピーになる仕事にやりがいを感じています」

と書かれていました。

 

美味しい小みかんと共に、ハッピーのお裾分け♡

 

優しくて思いやりに溢れた行政マンSさんの
活躍する姿が目に浮かびました。

 

私が市議になったことで、

こんな情報のやりとりができることも嬉しいです。

 

日本全国1,000ヶ所以上で講演をさせていただきましたが

そこで経験したことや、繋がった人脈は
しっかり私の血や肉になっていると実感します。

 

Sさん、ありがとうございました!
これからも、いろいろ教えてくださいね。

 

今夜は、美味しい小みかんをいただきながら

議会の資料と格闘します(笑)

 

 

いつか、またお会いできる日を願って・・・

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!