12月3日の日曜日。

 

まだ夜明け前の高速を走り・・・

 

 

飛行機と・・・

 

 

地下鉄と、新幹線と乗り継いで・・・

 

 

やってきたのは熊本県水俣市。

 

この日は「水俣パートナーシップウイーク講演会」です。

 

 

会場は水俣市公民館。

 

実は、昨年4月の大地震で市庁舎が被災し

足を踏み入れることができなくなったため

予定されていた会場が、今は議場になっているのだそうです。

 

写真は被災した建て替えを待つ市役所です。

 

 

外観からは分かりませんでしたが

近付いてみると、確かに立入禁止に〜!!!

 

 

熊本市からは100キロも離れた水俣市ですが

震災の大きさを改めて感じました。

 

今回は、

『一人一人が住みよい社会』ということで

お話しをさせていただきました。

 

 

先月、熊本に行った時にも感じたのですが

熊本県人って、ほんとうに優しい人が多いですよね。

 

この日のお客様もみなさん目に涙しながら

熱心に話を聞いてくださいました。

 

中でも、真っ直ぐにこちらを見つめながら

最後まで真剣な面持ちで聴いてくださったのが

水俣の西田市長さん。

 

 

全国の自治体の主催で講演をさせていただいていますが

最初から最後まで話を聴いてくださる首長さんは

実はとても少ないのです。(;^_^A

 

逆に、

熱心に人権の話を聴いてくださる首長さんが居るまちは

各所に工夫や魅力がいっぱいあることが多いです。

 

ワタシの記憶にもしっかりと残っています(笑)

 

トップの考え方ひとつで

まちの在り方が変わるのだなぁと

いつも実感しています。

 

そうそう・・・

西田市長の所信表明のなかに

「日本一の読書のまちづくり」というのがありました。

 

なかなかユニークですよね(^∇^)

 

   クローバークローバークローバー

 

相変わらず、とんぼ返りの講演会でしたが

この日も素敵な出逢いがありました。

 

その話は、また♡

 

明日も、議会がんばりま〜す!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!