熊本視察の1日目は、熊本市役所に伺いました。

 

 

私も一般質問で毎回のように取り上げている

防災に関すること。

 

今回は、とくに「福祉避難所」についてを伺ってきました。

 

 

福祉避難所とは、1次避難所で過ごすことが困難で、

特別な支援が必要な高齢者や障害者などを対象に設置される

2次避難所のこと。

 

災害救助法に基づいて、市町村が入所施設などと協定を結び

災害時に向けて準備をする必要があります。

 

お話しを伺った熊本市では

市内、市外合わせて176ヶ所の施設と協定を結んでいましたが

実際には震災の影響で建物自体が使えなかったり

停電や断水で使用が不可能であったりと

充分な受容れができなかったそうです。

 

事前に作ってあったマニュアルも

想定を遥に超える大地震によって機能しないことが多く

現在、改定中だとおしゃっていました。

 

また、最大の課題は福祉避難所の周知が足りず

必要な方にお知らせできなかったり

一般の方が入られて、予定の入所者が入れないこともあったそうです。

 

どんなに練り上げられたものでも

机上で作ったマニュアルには限界があるのが分かりました。

 

大震災のリアルなお話しを伺えたことは良かったです。

 

国立市福祉保険委員会のメンバー。

私は副委員長をさせていただいています。

 

 

熊本市役所は熊本城の前にあるので

14階から、被害と復旧作業の様子を見ることができました。

 

 

美しかった天守閣は足場で覆われ復旧中。

 

 

この見事な姿に一刻も早く戻られることをお祈りします。

 

 

現場の話を聴くことのたいせつさを痛感した2日間。

 

必ず国立市に役立てられるよう

総合防災計画もまた一から検証しなくてはいけませんね。

 

 

【おまけ記事】

 

この日の夕食は、

現地の方みんなにお奨めされた馬刺しをいただきました。

(もちろん自腹)>(笑)

 

柔らかくてほんのり甘味があって

とても美味しかったです!!!

 

 

熊本は食生活が豊かなことを知りました。

 

そう言えば、私が好きな野菜やフルーツは

熊本産が圧倒的に多いですものね〜(*^^*)

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!