市内の方はもうご存知だと思いますが・・・

国立市は9月1日から家庭ゴミの収集が有料になりました。

 

 

専用のゴミ袋を購入して集積所に出す方式は

すでに各地の自治体で行われているので

大きなトラブルは出ていないようですが・・・

 

ゴミの有料化で、改めて仕分けのしかたや

有料ゴミと無料ゴミの選別など

はじめて気付くことが多い今日このごろなのです。

 

先日、室内での撮影用に使っていたガラステーブルが

とつぜん壊れてしまうという事故があり・・・

 

(※壊れる前の姿です〜)

 

残念ながらゴミに出すことになったのですが・・・

 

果たして、コレって何ゴミなのかしら・・・???

 

テーブルの直径は42cmなので

「辺の長さが50cm以上」という粗大ゴミには該当しないし

 

いわゆる「不燃物」にするのは躊躇われるので

市役所の「ゴミ減量課」に訊ねてみました!

 

すると・・・

 

答えは「危険物!!!」

 

ガラス部分が含まれるものは

危険物として出さなくてはならないのだそうです。

 

 

以前、クリーンセンターに視察に行った時にも感じましたが

センターの職員さんたちは手作業で仕事をしているので

ゴミの中にガラス辺などが入り込むと確かに危険です。

 

何気なく出しているゴミですが
出した先のことを考えれば、分別の理由も納得!!!ですよね。

 

なので・・・

危険物は半透明の袋に入れて「危険」または「危」と大きく書いて

こちらは無料で収集していただけるそうです。
(ちょっとラッキーー!)>(笑)

 

 

ただ、実際に

ガラステーブルを入れてみたら「危」の文字が見えにくい〜(><;)

 

仕方ないので、その上から危険の文字を貼りました。

 

 

自分の出したゴミが、どのようなルートで

最終的にどこへ行くのか・・・

 

調べてみると面白いかもしれませんよ。

 

分別や出し方は自治体によって違うので

アナタの住んでいる地域のルールを確認してくださいね。

 

 

ちなみに・・・

 

撮影用のガラステーブルは新しくなりました。
これでまた写真が撮れるぞーーーーヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

今夜はこの辺りで再びお仕事に戻ります。

では、また明日〜♡

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。 

Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!