今年もまた、この季節となりました。
大学通りを飾るインパクト大のこの看板!

 

 

コチラにもズラリと・・・

 

 

そう!

都立国立高校の文化祭「国高祭」です!!!

 

 

この「国高祭」が

「日本一の文化祭」と称されていることは以前にもお伝えしました。

 

4月〜5月の初旬に題材を決めてから
組織を作り、役割を決め

原作の版権元や原作者との交渉 → 脚本化

舞台の設計、時代考証、楽曲作成・・・

そして、実際の舞台作りと、声出し、稽古・・・

 

3年生のほぼ全員が、夏休みを使って演劇製作に取り組みます。

もちろん、すべての行程を学生だけのチカラで進めます。

 

この組織力や企画力は世間からの注目度も高く

あの「トヨタ自動車グループ」からも連絡をいただいたほど!

 

 

2日目の今日も校舎の前には長蛇の列Σ(゚д゚;)
 

今年も、3年生の演劇は抽選確率5倍と大人気です!!!

 

 

8クラスある公演は、どれも魅力的で迷うのですが

今年は、3400の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観劇することにしました。

 

廊下の壁面装飾も、もちろん生徒の手作り!

 

 

演劇の舞台はそれぞれの教室を使います。
狭い教室の中に80分の芝居をするための舞台装置を作り上げ

もちろん客席も作り上げ

 

どこまで原作を描けるかが大きな勝負です。

 

今回の3400の舞台は、一見シンプルなこんな背景。

 

 

実は、この背景がぐるりと90度転換してもう一つの重要なセットとなる

大掛かりな仕掛けがあったのです!!!

 

 

真っ暗な暗転の合間に、ほとんど音も立てずにセットチェンジ!!!

お見事でした〜ヽ(*'0'*)ツ

 

脚本も素晴らしかったです。

 

芝居経験などほとんどない生徒なのに

それぞれのキャラクターを活かしたキャスティングと

練習で培われた演技力で

全員が同年齢というハンデを全く感じさせない

ただただ楽しめる芝居に仕上がっていました。

 

観劇後に配られた「裏パンフレット」には
制作の歩みや裏話などが書かれており

余韻もたっぷり楽しめました(笑)

 

 

そう言えば・・・

映画の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は今月23日に公開予定

 

 

今日の舞台のお陰でコチラも楽しみになりました(笑)

 

   ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

国高祭が終わると、一気に受験勉強へと突入する国高の3年生。

彼らの今後も注目&応援したいです。

 

 

長年の懸案事項になっている

私たち3700の幻の映画「白黒エレジー」も

いつか復活させたいです〜(^O^)/

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

 ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!